ネットで調べ物や情報収集の際、「知恵袋」や「口コミ」を参考にする方も多いかと思います。このページでは、
について、深堀りしていきます。
クレジットカード現金化を利用する前に、口コミや評判をチェックされている方は多いですよね。でも、こんな風に思いませんでしたか?
「本当にこの口コミって本当?」
「ちょっと良く書き過ぎじゃない?」
「悪い口コミがないって怪しい」
そうです、クレジットカード現金化の口コミをチェックすると、嘘のようなことばかり書かれているのです。
実際に、口コミを信じて現金化を利用してみたものの、全然口コミ通りではなかったなんてケースはたくさん存在します。
クレジットカード現金化に関する口コミは、信用するべきではありません。
この記事を読んだ後には口コミをうまく使って優良な現金化業者選びができるようになっているはずです。
クレジットカード現金化の口コミはチェックするべき?
そもそも、クレジットカード現金化の口コミは現金化を利用する前にチェックするべきなのでしょうか。
答えは、YESです。
クレジットカード現金化の口コミは、ほとんどが「嘘」だと思っていただいて構いません。
ちなみに、口コミ以外にクレジットカード現金化を利用する上でチェックしておきたいものが以下のものです。
- 現金化業者のホームページ
- 現金化業者の比較サイト
- 周りの人からの聞き込み
クレジットカード現金化に関する口コミはどこでチェックできる?
クレジットカード現金化に関する口コミは、どこでチェックすることができるのか?いくつかのサイトをピックアップし、以下にまとめてみました。
それぞれ、見ていきましょう。
5ちゃんねる/2ちゃんねる
チャット的な並びになっているので、どの口コミに対してコメントしているのかわからないことがありますが、多くの方の口コミを一気にチェックすることができます。
ただし、2ちゃんねるはどこまで信じて良いのかわからないのがデメリットです。
現金化業者の口コミサイト
現金化業者に関する口コミを掲載しているサイトです。様々な現金化業者の口コミが、1つのサイトに掲載されています。
どの現金化業者を利用するか比較する際には調べる手間が省けるので良いのですが、掲載されていない現金化業者もありますので、ご注意ください。
各現金化業者のホームページ
現金化業者のホームページをチェックしてみると、「お客様からの声」などと書かれているコーナーがあります。
そこを見てみると、利用者からの口コミ掲載されています。
利用前に現金化業者のホームページをチェックする理由
現金化業者に対する口コミ以外にも、現金化業者自身のホームページもチェックするべき理由とポイントをご紹介しましょう。
なぜ、現金化業者のホームページをチェックすべきか?それは、ホームページからその現金化業者をある程度把握できるからです。
- 会社概要の有無
- 代表者名(責任者名)
- 所在地
実は、現金化業者の中には会社概要すら記載していない業者も少なくありません。
なぜ会社概要をホームページに載せないのか、それは、「載せられない」からです。
会社概要がホームページに載せられない理由は、やましいことがある、正当なことをやっていないからだと判断できますよね。
もしかしたら、代表者名を記載し忘れただけかもしれませんが、ホームページを作成する上で基本的なものが抜けているような現金化業者に(お金が絡む)現金化を頼むのも、「適当な現金化をする」業者かもしれないと、判断することができます。
また、会社概要はあっても、ほとんどすべての現金化業者といっても過言ではないのですが、会社概要をぼかして表記しているのです。
「とりあえず会社概要を出しておけば信頼されそう」という業者側の思惑もあるのでしょう。
- 代表者名(責任者名)
- 所在地
この2つをぼかして表記している現金化業者は、非常に多いです。
- 他の部分は記載して代表者名は記載しない
- 代表者名は名字のみ
- 代表者名は偽名
代表者名が偽名かどうかは判断することはできませんが、例えば利用者が現金化をして問題があったと感じ警察に通報し、業者に警察がやってきたとしましょう。
責任者名を伏せておけば、うまく逃げ切ることができる可能性もあるわけです。トラブル対策のために、代表者名を伏せていることが考えられます。
「東京都渋谷区渋谷」
「東京都中央区銀座1丁目」
「東京都新宿区西新宿1-5」
お金に関する業務に携わっていると、お金の取り引きにトラブルはつきものと言っても良いでしょう。これは、正当な金融業である銀行などにも言えることです。
ましてや、堂々とお金の取り引きをすることができないクレジットカード現金化においては、利用者は何か問題があった場合、警察やカード会社に文句を言ってもまともに相手にしてもらえませんから、現金化業者に直接クレームしに来る可能性もあるわけです。
そういった事態を避けるため、もしくは経験があるからこそ所在地をぼかしている現金化業者は非常に多いです。
例えば、現金化利用後に何か問題があって現金化業者に連絡してもつながらず、直接言いに行きたいとなっても、現金化業者の正確な所在地がわからないので、泣き寝入りしなければならなくなってしまうことを頭にとどめておいてください。
現金化業者の比較サイトを確認して情報収集する事も大事
現金化業者の比較サイトも、必ず利用前にチェックしておきましょう。
比較サイトはたくさんありますが、中には現金化業者でスタッフとして働いていた方が作成したものもあれば、筆者自身が現金化を何度も利用している場合、リアルな換金率やリアルなスタッフの対応などが記載されているので、非常に参考になるのです。
ただし、注意しなければならないのは、比較サイトであるにもかかわらず、全ての現金化業者に対して平等な評価をしているサイトです。
そういったサイトには「良いこと」しかかかれていないので真実が見えてきません。
クレジットカード現金化の口コミを信じてはいけない理由
クレジットカード現金化の口コミは、利用前に必ずチェックするべきポイントです。しかし、クレジットカード現金化の口コミは絶対に100%信じてはいけません。
現金化業者の自作自演の可能性が高い
現金化業者が自身の現金化業者に直接口コミしている可能性が高いからです。
現金化業者に口コミが寄せられていれば「利用者が多いのだ」と、利用したい方は思います。
さらに、良い口コミだけあれば「優良な現金化業者なのかな?」と、その現金化業者を利用しようと、心は動いていくでしょう。
そういった利用者の心理を利用して、現金化業者自身が自作自演で口コミを流しているのです。
「賢い」現金化業者の場合、良い口コミだけしかないと、逆に利用者に疑われると思って、あえて悪い口コミもちょっと流している現金化業者もいますので、ご注意ください。
「荒らし」が投稿していることもある
これは現金化業者の口コミだけに限りませんが、今やインターネットがなくてはならない世の中、SNSや情報サイトの利用率も高いです。
そこには「荒らし」の存在も不可欠ですよね。
本当は優良業者であるにも関わらず、悪い口コミを荒らしによってされている現金化業者もありますし、利用したこともない現金化業者に適当な口コミを投稿することもあるので、十分注意しなければなりません。
ハッキリ言ってしまうと、クレジットカード現金化の口コミの90%以上が「嘘」の口コミだと思っていただいて良いでしょう。
だからこそ、クレジットカード現金化の口コミは信じてはいけないのです。ちなみに、韓国の女優やアイドルたちの自殺が絶えないのはネットでの口コミ(誹謗中傷)が日本以上にすごすぎると言われています。
真実とは異なることだと反論しても、「噂」を撤回するのには口コミをする以上のかなりの時間と労力がかかります。
結局彼らは、精神を病んで自殺という選択肢を選んでしまうほど口コミは影響力があります。しかし、中には真実の口コミもあるため、それを見極めることが必要となります。
現金化業者の口コミについて信憑性を判断する4つの方法
口コミサイトなどに投稿されている、現金化業者の口コミが本当の口コミかどうか、信憑性があるかどうかを判断するためには、以下のポイントをチェックしましょう。
悪い口コミをチェックする
良い口コミだけしかない現金化業者は絶対に信用してはいけません。悪い口コミを掲載させていないことも考えられますし、悪い口コミが上がっていても、削除している可能性が高いからです。
逆に言えば、悪い口コミがあること=それが実際の口コミである可能性は高いのです。
・実際の換金率は70%前後になりました
・スタッフの方に利用を検討中だと伝えると態度が急に変わりました
・最短10分で振込と、ホームページにはあるのに、翌朝振り込まれました
「リアル」な口コミを探す
・ホームページに記載されている換金率通り、90%で現金化してもらえたので、すごくうれしかったです
・スタッフの方はとても親切、丁寧に接客してもらえましたし、申し込みから10分で振り込んでもらえました
ハッキリ言って、こういった口コミは100%嘘だと思っていただいてかまいません。たとえ良い口コミであっても、その口コミが「本当」の口コミであることはよく読めばわかります。
決まり文句は無視
・〇〇は現金化するのにおすすめです!
・換金率が他社よりもすごく高くて…
・ホームページに書いてあったようにスタッフさんが親切だったので、安心して利用できました
こんな口コミはどの現金化業者でも当たり前のように投稿されています。しかも、極めて「普通」の「決まり文句」ともいえるような単語しか記載されていないような口コミは無視して構いません。
表現が抽象的過ぎるので、どんな業者にも当てはまる口コミですし、スタッフが利用者に親切なのは当たり前のことです。
こういった「きれいごと」を並べただけの口コミは無視して問題ありません。
いくつかの現金化業者へ直接確認を取る
口コミが本当かどうかを知りたいなら、気になっている現金化業者すべてに電話で確認を取りましょう。
スタッフの対応について知りたいのであれば、電話対応から十分わかるので、メールよりも電話することをおすすめします。
また、換金率やキャンペーンに関して、その他、疑問や質問があれば、現金化業者に確認すると、リアルな「顔」が見えてくるのでおすすめです。
ただし、現金化業者の混雑する時間帯(早朝、平日15時以降や連休中、深夜など)は電話が非常に混雑するので、疑問や質問をあらかじめまとめたものをメールで送っておくと良いでしょう。
クレジットカード現金化の口コミで騙された人っているの?
クレジットカード現金化の口コミをチェックして、「良い」と思った現金化業者を利用したのに、思ってたのと全然違ったケースも中にはあります。
そんな口コミを信じた方たちの、しくじり談をご紹介しましょう。
スタッフの対応が微妙
最初はすごく対応が良かったので安心したのですが、正確な換金率を知りたいと言うと、クレジットカード情報が必要だと言われ、不安だと答えると、急に態度が一変しました。「クレジットカード情報なしで正確な換金率を教える業者なんてどこにもないから」と、いきなり話し方が変わり、怖くなったので電話を切ってしまいました
業者は利用者がお金に困っている状況を理解しているので、その隙を狙って強い態度に出てくることもあります。
こういった場合、すぐにでも連絡を中断して構いません。
ただでさえクレジットカード現金化に対して不安や恐怖を覚えている方は多いどころか、ほとんどの方がそうだと言えるでしょう。
悪態をつくスタッフが対応するような現金化業者をあえて選択する必要はありません。
換金率で騙された!
これはすごく高いぞ!と、思って、その現金化業者に連絡をしました。
でも、クレジットカード現金化について2ちゃんで口コミを調べたら、そこでも換金率が高いと言われていたので信用したけど、実際の換金率はなんと15%!
あまりにも低いので業者に問い合わせると、100万円以下の利用額に対してはこの換金率なんだとか。
ありえないだろ…と、思いましたし、口コミを鵜呑みにしなければ良かったです
口コミを信じた、信じなかったにかかわらず、換金率で騙されたと感じる方は多いです。
というのも、現金化業者のホームページに記載されている換金率と実際の換金率が全く異なるからです。
現金化業者の提示している換金率はあくまで「最大値」であって、入金額とは異なります。
それを踏まえたとしても、実際の換金率が15%というのは、悪徳業者としか言いようがありません。
疑問・質問があれば、必ず利用前に現金化業者に確認してください。
カード利用停止・カード没収
色々口コミをチェックしたら、新幹線の回数券が高く現金化できるとあったので、クレジットカードで新幹線の回数券買った現金化することにしました。
いくつかの現金化業者を回った結果、1番換金率が高かった現金化業者を利用したのですが、換金率はなんと95%いじょうだったのです。
口コミを信じてよかったなと、思ったのですが、その数日後、カードが利用停止になりました。
おかしいなと、思ってカード会社に連絡してみると、現金化しているのではないかと問いただされ、うまい言い訳ができずにカードを強制解約させられてしまいました。
もちろん、残債も一括返済させられ、カード会社には色々言われ大変でしたが、そもそも、口コミを信じ切っていた自分がいけなかったのだと、すごく後悔しています
ハッキリ言って、これは自業自得でもあります。
なぜなら、クレジットカード現金化はカード規約に反する行為だからです。
口コミだけでなく、もっと様々なサイトをチェックして新幹線の回数券を購入して現金化することがどれだけリスキーなのかを学んでおくべきだったかもしれませんね。
クレジットカード現金化関連のYahoo!知恵袋は信じていいの?
クレジットカード現金化を利用するにあたってネット検索したり、知恵袋を利用したことがある方も多いでしょう。
しかし、クレジットカード現金化に関する疑問を知恵袋でチェックし、そこに書いてある「答え」を信じてはいけません。
Yahoo!知恵袋にあるクレジットカード現金化に関する質問
知恵袋によく寄せられるクレジットカード現金化は、以下のようなものになります。
・クレジットカードで商品を購入し、購入した商品を売って現金を手に入れる方法です。金融機関でお金が借りられないかった時などに利用されています。
・クレジットカードのキャッシング枠を使って現金を得るのではなく、通常利用するショッピング枠を利用して現金にする方法ですが、カードの利用規則で禁止されている行為です。
クレジットカード現金化は、クレジットカードのショッピング枠を利用して商品を購入し、現金化業者に商品を買い取ってもらい、現金を得る方法、もしくは、キャッシュバック付きの商品を購入し、購入後、現金化業者からキャッシュバックしてもらうというものです。
・「違法」ではなく「カード規約違反」なので、犯罪ではありませんが、カード会社からのペナルティはあります。
法律には触れていないので警察は感知しませんが、カード会社と利用者との取引上の問題と、扱うことができます。
・違法ではありませんが、カード会社が禁止していることをやることは違法に近い行為だと思います。
実際のクレジットカード現金化の「立ち位置」についてお伝えしておきましょう。
実際には、クレジットカード現金化は違法ではありませんが、極めてグレーゾーンの行為です。
その理由は、カード会社との規約違反にあたるからです。
このようにほとんどの方が回答していますが、最終的に「注意をすればクレジットカード現金化をしても大丈夫」というような回答をしている方は参考にしない方が良いでしょう。
クレジットカード現金化はリスキーで、場合によっては犯罪となるケースもあります。
リスクはありますが、メリットもあります。
・クレジットカード会社に現金化したことがバレたら、クレジットカードを強制解約され、一括返済を求められるので、非常に危険な行為をしたと思って良いでしょう。
・カード会社にバレたらアウト。違法行為ではないため、犯罪者とはならないが、カード会社が規約で禁止していることなので、現金化していることがカード会社にバレれば、警察沙汰にはならずとも、最悪カードの利用停止どころか強制解約処分になる。
実際に、クレジットカード現金化はリスキーです。リスクしかないと言っても良いでしょう。
上記回答のように、カード会社との規約違反に当たる行為ですから、まずは、カードを利用停止となり、クレジットカード現金化していることの証拠が取れれば、今度はカードをはく奪、残債を一括返済させられ、カード会社から強制解約(退会)させられます。
強制解約させられた記録はすべてのカード会社に情報として流れます(要はブラックリスト入り)。
そのため、たとえ違う銘柄のクレジットカードを作成しようとしても、必ず引っかかるので、一定期間は新しいクレジットカードを作成できませんし、もちろん、クレジットカード現金化をすることもできません。
現金化業者のホームページに載っている換金率は、あくまでも目安であって、そこから消費税や諸々の手数料が引かれて入金されるので、実質の換金率は70%~85%くらいです。
・数年前にクレジットカード現金化を利用した際、20万円の利用で16万円ほど入金されました。だから、80%ですね。
・現金化業者が98%や99%で商品を買い取ったとしたら全く利益出ないですよ。現金化業者側もリスクを負って運営しているのですから20%はそこから引かれるものだと考えておかないといけないでしょう。
・クレジットカードの現金化は、どのカード会社でも規約違反と定められていることです。そんな違反行為に対しする質問を知恵袋のようなパブリックな所で聞くべきことじゃないと思います。
最後の答えの方が1番正しい回答ですが、そもそも、クレジットカード現金化はやるべきではないことも喚起するべきだったかもしませんね。
クレジットカード現金化の換金率の平均相場は、70~75%です。
70%を切る現金化業者は、ほぼ悪徳業者だと思っていただいて良いでしょう。
74%以下だと、やや低く、75%なら普通、優良業者と言われている所では80~85%、高額取引ともなると90%台となる現金化業者もあります。
・現金化業者にクレジットカードの限度額まで引き出されてしまいますよ。そして、あなたには借金しか残りません。カード会社や警察に詐欺に遭ったと訴えても、誰もまともに対応してくれないのでご注意を。
・どの現金化業者も詐欺のようなものだと思って良いでしょう。高い換金率をホームページには載せていますが、そんな換金率はまずあり得ないので、騙されてはいけません。
・現金化利用者での現金化手続きの終了後、カード会社への返済義務が残っています。
返済義務を「故意に放棄した場合」に限って、あなたが詐欺罪に問われることもあるので、もしクレジットカード現金化をするなら、必ず返済できる範囲でやった方が良いでしょう。
クレジットカード現金化をしてすべての人が詐欺に遭うかといえば、それは違います。
ただし、クレジットカード現金化を利用した方で詐欺に遭ったケースは非常に多いです。
・振り込むと言っていたのに振り込まれなかった
・換金率が10%台だった
・クレジットカード情報が盗まれた
・お金をだまし取られた
現金化業者の8割以上が実に、悪徳業者だと言われています。
つまり、ほとんどの現金化業者が悪徳業者で、優良業者はほんの一握りしかいないのです。
だからこそ、現金化業者選びはじっくり時間をかけて選ばなければいけませんし、じっくり吟味したのに悪徳業者にあたり、詐欺の被害に遭うこともあります。
・その業者のスタッフさんは紳士的な話し方で好感が持てました。利用前に分からないこともしっかりと質問して答えてもらえたので不安なく利用することができました。
・〇〇に限らず、客寄せのために嘘の還元率を表示しているので、クレジットカード現金化は利用しちゃダメです。
ほとんどの業者での換金率が70%前後、それを分割払いにしたら金利も負担されるので、絶対にクレジットカード現金化は利用しない方がいいです。
気になっている現金化業者について質問されることも知恵袋では多いです。
実は、この質問にはかなり注意しなければならず、現金化業者の自作自演の質問と回答である可能性が高いのです。
上記でご紹介した2つ目の回答は、自作自演のような雰囲気が漂っています。
良いことしか書かれていませんし、「クレジットカード現金化は一切怖いものじゃないよ」と、利用しようかどうか迷っている人をやんわり煽っていると思いませんか。
こういった知恵袋の内容には注意しなければなりません。
知恵袋にある現金化の口コミを信じてはいけない2つの理由
ヤフー知恵袋に投稿されている質問や回答は、現金化業者以外の一般の方もたくさんコメントしています。
しかし、現金化業者自身が投稿したものはもちろん、一般の投稿者の回答も鵜呑みにしてはいけません。
以下に理由をまとめましたので、それぞれ見ていきましょう。
Yahoo!知恵袋の回答者の多くは知恵コイン目当てに投稿している方がほとんどです。そのため、本当にクレジットカード現金化に関する知識をもっているわけではありません。
つまり、ネットなどで読んだことをそのまま回答しているケースが少なくないということです。
回答者たちは、クレジットカード現金化サービスの以下のようなメリットについてはほとんど触れておらず、なぜ利用者が多いのか、ニーズがあるのかを全く考えていないことがうかがえます(中には回答している方もいますが)。
- 審査不要
- 即日現金が手に入る
- 来店不要
上記でご紹介した回答例にはメリットもあることを書いている回答者がいましたが、最終的にはどんなメリットがあるかを書いていないので、回答としては「△」となってしまいます。
特に、「〇〇って現金化業者はどうですか?」という質問は、現金化業者自身が投稿し、現金化業者自身が回答している可能性は高いです。いわゆる、ステマ(宣伝)商法と言われるやり方です。
これは、クレジットカード現金化に限らず、知恵袋では様々な企業や業者が宣伝の意味を込めて知恵袋に自作自演投稿をしています。
現金化の口コミ・知恵袋の書き込みに騙されない3つの方法
ステマ知恵袋によくある項目を、3つピックアップしてみました。
特にこれらの項目に該当する知恵袋では目立っており、明らかにステマだと判断できます。
クレジットカード現金化を利用する方、もしくは気になっている方が特に気になるのが換金率の高さです。
クレジットカード現金化を利用したことがある方はご存知かと思いますが、現金化業者のホームページに記載されている換金率は、「最大値」であり、100%提示換金率が適用されることはありません。
それなのに、「○○で現金化したらホームページに記載されている通り、本当に98%で現金化できました!こんなに簡単で、すぐに現金も得られて満足です」なんてコメントは明らかに嘘であり、ステマだと考えられます。
「○○はスタッフさんの対応も良く…」とか、「〇〇はおすすめです!」、「○○は換金率も高くて入金もスピーディで最高です」などといったコメントは特定業者のみを推していますよね。
これは、確実に現金化業者自身が行っている自作自演コメント、つまり、ステマです。
さらに、現金化業者のホームページのURLがリンクされていたら完璧です。
こういった知恵袋は無視してください。
クレジットカード現金化はカード規約に反する行為で、カード会社にバレると、カード利用停止や強制解約させられる大変リスキーな行為です。
そういったリスクを無視して、「クレジットカード現金化は本当に審査がなくて簡単に現金が手に入るので、現金が必要な時はいつも利用しています」など、さりげなく現金化することを誘導しているようなところがありますよね。
こういった現金化のメリットのみを記載しているようなコメントはすべてステマであると思ってください。
繰り返しとなりますが、クレジットカード現金化はカード規約に「禁止」と書かれている行為です。
禁止されている行為をしてリスクが無いわけはありません。
クレジットカード現金化はリスクがあり、カード会社にバレた際には厳しいペナルティがあることを覚えておきましょう。
クレジットカード現金化の口コミや知恵袋についてまとめ
クレジットカード現金化の口コミはほぼ嘘だと思ってかまいませんが、必ず現金化する前にチェックしてください。
ただし、騙されないためにも口コミはすべて嘘だと思ってチェックしましょう。
悪い口コミや信憑性の高い口コミを見極めることで、利用しようと思っている現金化業者の真の姿が見えてくるので、口コミは必ずチェックすると同時に、比較サイトなども見た上で現金化業者の良し悪しを見分ければ、安心してクレジットカード現金化ができます。
また、知恵袋も、現金化に詳しくない素人の方、もしくは現金化業者自身が自作自演でコメント(ステマ)しているものが非常に多いです。